Heart Tree

心は何からつくられるかの考え事

野菜スープ

こんにちは!

今日は、野菜スープの効果について

自分用にまとめていきたいと思います。

 

まず初めに、野菜サラダと野菜スープどちらが健康的だと思いますか?

イメージとしては、生の方が

酵素やビタミンなどが失われる事なく摂取できていいんじゃないか?

と思うかもしれませんが、

実は野菜スープの方が栄養素を吸収するには

とても効率が良いのだそうです。

 

野菜は、触れると外側が硬いように

細胞壁に守られてできています。

これにより、生で食べると細胞壁が壊れない

まま消化され

体内で上手く利用する事ができません。

(よく噛んだり、すり潰したりしても

難しいそうです)

 

しかしこの細胞壁は加熱すると

すぐに破裂して、中のビタミンミネラルや

食物繊維、ポリフェノールなどが溶出します。その抗酸化力は生の10〜100倍にまで

なると言われています!

f:id:ellesky28109:20210111151909j:image

 

もちろん、加熱によって一部失われてしまう

成分もありますが、加熱後の方が

より多くの有効成分を利用しやすいのは

確かです。

 

よく言われている熱に弱いビタミンCですが、これらの研究には細胞壁に守られていない

純粋なビタミンCが用いられている為

確かに熱により失活しています。

しかし、野菜を丸ごと加熱した時は

少し違う結果となるそうです。

 

例えば、じゃがいもを60分沸騰した

お湯の中で煮込んだ後でもビタミンCは

60%残留していた結果もあります。

 

ビタミンCが調理によって損失する

最大の要因は、水に溶けることであり、

加熱自体の損失は10〜20%前後です。

つまり、野菜スープにしてその煮汁まで

飲み干すことで、溶出した成分を余す事なく

取り入れることができます。

 

 

次に、癌の予防や様々な疾病に

効果があると言われている、

野菜のファイトケミカルについてです。

 

ファイトケミカルとは、野菜が紫外線や

害虫から自分の身を守るために作り出す

成分で主に野菜や果物の香り、辛味、苦味、

色素成分に含まれています。

f:id:ellesky28109:20210111152003j:image

(http://www.supplement-direct.co.jp/blog/?p=25047より引用)

 

ファイトケミカルの効果>

①抗酸化作用

②癌細胞への攻撃

発がん性物質を体外へ排出

④免疫力を上げる

 

現在2000種類のファイトケミカル

見つかっており、特に体に良い重要な食物を

40品目にまとめた

「デザイナーフード・リスト」というものが

あります。

これを参考にしながら、スープに入れる

野菜の具材を決めるのもいいのではないかなと思います☺️

f:id:ellesky28109:20210111151511j:image

(https://www.officedeyasai.jpより引用)

 

これらのことから、野菜スープに期待できる

作用として

①抗酸化作用

②野菜に含まれる水溶性、不溶性食物繊維による腸内環境改善、血糖値上昇抑制

③体質改善

④疾病予防

など様々な期待ができるのではないかなと

思います。

 

 

では、さっそく作ってみようかなと思います!

自分はとてもずぼらなので、

権威あるがん治療の先生方が紹介している

野菜スープのレシピを勝手に作りやすいように

アレンジして…

 

<材料>1/11に冷蔵庫にあったもので!

※野菜は5〜8種類ほどがいいそうですが

(それぞれのビタミンが相乗効果を発揮する

事ができるから)

家にある残り物の野菜でも良いかなと

思ったり。

 

ポイントとして、デザイナーフードを

参考にするのも良いですし、

とにかく色の濃いもの(ほうれん草、小松菜、

ブロッコリーなどファイトケミカル

クロロフィル」を持ち強力な抗酸化作用を

発揮するものなど)がおすすめです。

 

・玉ねぎ 1個

・にんじん 1本

・ニンニク 1カケ

・大根 1/3本

・トマト缶 1缶

・エノキ 1株

・オリーブオイル 適量

・水 適量

 

<手順>

・野菜などを皮ごと食べやすい大きさに切る

(玉ねぎは皮を剥き、剥いた皮は洗って

出汁袋に入れて一緒に煮込んでもOK!)

f:id:ellesky28109:20210113160107j:image

 

・鍋にオリーブオイルをひき、刻んだニンニクを炒める

f:id:ellesky28109:20210113160122j:image

 (油で炒めることで、トマトに多いリコピンや、ニンジンのβ-カロテンなど脂溶性成分の

吸収率が上がります)

 

・鍋にニンジン、玉ねぎ、大根を加え、

柔らかくなったところでエノキを入れる

f:id:ellesky28109:20210113160122j:image 

 

ホールトマトも入れます!
f:id:ellesky28109:20210113160212j:image

 

・水を加え少し蓋をずらした状態で
20分ほど煮込む

f:id:ellesky28109:20210113160345j:image

完成です!

 

味はつけない方がいいそうですが、

疾病改善ではなく単に健康維持のためであれば塩やコンソメなどを加えても

いいんじゃないかな…

 

自分はヒマラヤンソルトとハーブ、生姜粉末を少しだけ入れました☺️

 

効果的な食べ方は、毎食前に具なしのスープを

ゆっくり、しっかり飲んだ後に

よく噛んで具材を食べるのが良いそうです。

 

アレンジとしては、カレー粉を入れたり、ミキサーにかけてポタージュにするのも✨

 

最近、家族に美味しいものを食べて欲しい

という気持ちのほかに、

体に優しくて美味しいものを、という気持ちが

すごく強く加わってきているのを感じます。

まだまだ勉強不足だし

全てのことにおいて力不足だけど

すこしでも好きな人達のために何ができたら…

と日々料理や栄養学の勉強、

今最も習得したい後二つの勉強など

試行錯誤しています。

もっと努力していきたい!

f:id:ellesky28109:20210113160406j:image

全部のことに感謝です。

ごちそうさまでした☺️