Heart Tree

心は何からつくられるかの考え事

モリンガについて

こんにちは!

今日は、モリンガについて書いてみようと

思います。

自分の覚書用に…

f:id:ellesky28109:20201220102238j:image

 

いつも、サプリメントとか

オーガニック食品などを

Iherbというサイトからお取り寄せ

しているのですが、

モリンガという聞き慣れない食材が

あったので、購入してみたことをきっかけに

どのようなものか調べることにしました。

 

そして、その効果にとてもびっくり!

 

 

まず、モリンガ(ワサビノキ)とはインド北西部

ヒマラヤ山脈南麓原産の木のこと。

熱帯、亜熱帯地域で広く栽培されている

そうです。

 

「奇跡の木」とも呼ばれており、

その所以は葉、実、種子、根と

ほぼ全ての部位を食すことが出来る上に

栄養価が驚くほど高いこと

厳しい環境でも育ち、水害などから

土地を守るためや、

空気、水の浄化にも高い効果を発揮するなど…とてつもない力を秘めているからだそうです!

 

今回は、経口摂取が目的なので

栄養価について注目したいと思います。

f:id:ellesky28109:20201220095717j:image

f:id:ellesky28109:20201220095731j:image

wikipediaより引用)

 

このように多種類の食材を組み合わせたような豊富な栄養素を持っていて

タンパク質含有率も20〜30%と

とても高いです。

さらに、

9種類の必須アミノ酸オレイン酸をも含み

抗酸化作用、抗高血圧作用

抗菌抗ウイルス作用も期待できるそうです。

 

こんなすごい木が存在するなんて

地球って、生命ってとても魅力的で素敵だなあとしみじみ思ってしまう…

 

世界では、この豊富な栄養素

熱帯地方の厳しい環境でも育ちやすいこと

などに注目して

貧困国の人々の栄養改善にモリンガの使用を

模索しているそうです。

 

一般の植物の20倍二酸化炭素を吸収する力も

持っているから、生態系にも配慮しつつ

多くの人々の暮らしをこの先支えていく可能性があるのかな…

 

まだモリンガについては

分かっていない事も多いそうなので

今後どのようにこの植物を取り巻く環境が

変わっていくのか追って行けたらいいなと

思います。

 

 

さて、

早速購入したモリンガパウダーを

食べてみようと思うのですが

どのように食べるのか?ということ!

パッケージ裏にはスプーン一杯を、

スムージーに入れても良し

ヨーグルトやシリアルに混ぜても良し

水で溶いても良し

焼いても良し

と書いてありました。

f:id:ellesky28109:20201220101641j:image

 

今回は、豆乳に混ぜてみようかなと思います!

f:id:ellesky28109:20201220101655j:image

f:id:ellesky28109:20201220101709j:image

袋の中はこんな感じです。

匂いは青汁とか抹茶の粉みたいな、

f:id:ellesky28109:20201220101758j:image

f:id:ellesky28109:20201220101814j:image

シェイカーを使えば簡単に溶けました^^

f:id:ellesky28109:20201220101826j:image

完成です!

味も、青汁、抹茶にとても似ています。

豆乳に混ぜたのもあるかもしれないけれど

すごく飲みやすいです。

蜂蜜とか、アガベシロップとか入れたら

抹茶オレになりそうだなあ…

 

朝、プロテインに混ぜて朝食代わりにして

習慣化するのが

自分的には良さそうです。

 

もし気になった方はぜひ!

試してみてください。

 

それでは!