Heart Tree

心は何からつくられるかの考え事

ファスティング

明日から1週間ファスティングを始めます。

実は先月も行っているので2回目です。

月1回を3回繰り返すと、体質が変わっていくということなので

3回、やってみようと思っています。

 

ファスティングとは何か?

まず、ファスティングとは何かということについて、少しだけ…

自分自身、まだ勉強し始めたばかりなのでわかっている事を書いていこうと思います。

情報を随時アップデートしながら、加筆修正していければ。

 

ファスティングは、一定期間食事(特に固形物)を摂取しないことですが

痩せる目的として捉えられていることも多く

全く何も食べない、など色々な考え方をもたれているかもしれません。

ですが、一番の目的は

身体を休ませて、本来の力を取り戻すこと

だと思っています。

 

人間の体には、「消化酵素代謝酵素というものがあって、

これらは一生のうちに作られる量が決まっています。

ですが、現代は飽食の時代とも言われるように、ある場面では食べるものが溢れていて

多くの人が酵素を消化に使い過ぎてしまっており

とても重要な「代謝」(生命維持のために身体に取り入れたものを合成や化学反応をさせて使用する過程)を

助けるための酵素が慢性的に不足している事が考えられます。

なので、ファスティングをすることで消化酵素の使いすぎや、消化器官の酷使をお休みさせる事

とても大切なんじゃないかな…と思います。

 

でも、これは一時的なもので、ファスティングが終わった後また

何も考えずに食べ過ぎ、飲み過ぎを行ってしまえば元通り消化酵素の使いすぎになってしまいます。

 

1回目のファスティングをしたときに、ハッとしたのは

結局は日々の生活がとても重要であるという事でした。

ファスティングの一週間のプラン自体が身体を変えるのではなく

生活を見直し気づかせてくれるもの、そういうふうに自分は勝手に思っています。

(これがきっかけで、もっと栄養や体のことを知りたいと思い…このブログも始めました)

今回の個人的な目的は、期間中にもう一度自分の体の力と向き合うこと、考えることです。

 

とはいっても、期間中は酵素プロテインサプリメントのみの生活なので

体重はもちろん減りますし、デトックスによって肌質の改善や内臓の休まる感覚など

たくさんの良い変化があります。

 

自分の行っているファスティング

今回行っているプランは、一週間のものです。

f:id:ellesky28109:20201207051546p:image

準備期(一気に食事を減らすのではなく、徐々に)2日、ファスティング期3日(完全に固形物をとらないのはこの3日間です)、回復期(徐々に普通の食事に戻していく時期)2日です。

 

このそれぞれの期間については後ほどしっかり書きます!

 

植物性発酵飲料とは

これは、酵素ドリンクのことです!色々なメーカーさんから出ているのだけど、重要なのは消化器官を休ませる=消化酵素を使わないこと!(すでに発酵しているものは消化する必要はないので)

なので、成分表を見たときに甘味料だとかお砂糖、添加物の入ったものは避けたほうがいいと思っています。

また、原液100%ではなく希釈されてしまっているものも…

 

このような酵素ドリンクを取り入れながら一週間をすごしていきます。

 

 

明日から、始めるので

詳しく経過などを書いていけたらなと思います。

 

それではまた!