Heart Tree

心は何からつくられるかの考え事

ファスティング準備期間1日目

ファスティング準備期間1日目

 

本日から1週間のファスティングプログラムを開始しました。
 

毎日の変化など、随時書いていけたら

いいなと思います。

 

準備期とは?


準備期とは、断食にむけて少しずつ 

食事摂取量の減少や内容の変化をさせて、

ファスティングの効果を最大限引き出していくための期間です。

 

普段から添加物のたくさん入った加工食品や、

糖質やトランス脂肪酸(マーガリン、ショートニング)、オメガ6油(サラダ油など)を

多く摂取している方がいきなり断食をすると

身体に負担をかけすぎてしまい、

結果としてあんまりにも辛くて

(この辛い、というのは空腹感はもちろんですし、一番は‘‘好転反応‘‘というものがより大きく症状として身体に現れる可能性のことです)

断念してしまうことがあります。

 

そのため、いろいろな食生活であっても

できるだけスムーズに

断食期を迎えられるようにするため、

という意味もあります。

(特に自分は暴飲暴食をしているな…

という方はこの準備期を

もう少し長めに確保してもいいかもしれません)

 

準備期に食べたいもの
 

胃腸をお休みモードに切り替えていくため、

消化に良い食事がおすすめです!

具体的には

・糖質、動物性たんぱく質は控えめにする

(塩分も!)

・発酵食品など消化に易しいもの

(お味噌汁、ぬか漬け、納豆など)

・身体を冷やさないあたたかいもの

などです。

 

「まごわやさしい」食を意識するのも

いいかもしれません!

このときに、よく噛むこと、食べ過ぎず

腹6分目くらいにしておくことが

ポイントです。

 

最重要事項
準備期にあたり、食事の変容、量を減らすことはもちろん大切ですが

なにより!!

「お水」をしっっかり飲むことが一番です。

ファスティングデトックスを目的の

一つとしているため、老廃物を流すための

お水がないと、悪いものはたまっていく

一方です… 

 

普段からお水(お茶、コーヒーなどではなく「水」です。代謝、吸収が一番速いからです)

を2ℓ位しっかり飲めている方は

大丈夫だと思いますが、

ファスティング中は、体にたまっていた毒素が体外に出すため

に一時的に血中に溶け込むので、

頭痛や怠さなど様々な

好転反応が出現する可能性があります。

これらをしっかりと外に出していく、

そして代謝をさらに上げていくためにも

沢山のお水が必要です!

 

ただし、冷たい水、一気飲みなどは

やめたほうがいいです><

身体を冷やしてしまうので、常温、または

少し温かいミネラルウォーターを

こまめに飲んでください。

 

 

 

私のファスティング準備期間の記録↓
※自分の身体で試したいことなどもあり、

教科書などにのっている方法から

少しアレンジしている部分もあります。

参考…日記程度に見ていただければ幸いです。

 

<朝ごはん>

f:id:ellesky28109:20201209050730j:image

プロテイン

・NOWのピープロテイン25グラムに

小さじ1杯のオーガニックココアパウダー、

オーガニックブルーアガベシロップを

入れています。


f:id:ellesky28109:20201209050741j:image
f:id:ellesky28109:20201209050738j:image
f:id:ellesky28109:20201209050733j:image

酵素ドリンク20ml

f:id:ellesky28109:20201209050908j:image
f:id:ellesky28109:20201209050905j:image
f:id:ellesky28109:20201209050912j:image

・優光泉というものにしました。

(前回はエステプロラボさんのハーブザイム

だったのですが、高価なので…)

・選んだ基準は、原液100パーセント

ということ、入っている食物の種類が

なるべく多いこと

・加熱すると、酵素が死んでしまうのですが

まあ消化をしないということが最重要目的 なので今回は絶対非加熱!

でなくてもいいかなと…

・初めて飲んだ商品でしたが、

ちょっとお漬物の匂いもしつつ…

飲みやすかったです!

 

サプリメント

f:id:ellesky28109:20201209050941j:image

・ビタミンC1000㎎

・ビタミンE400IU

・ビタミンB50(1)

・オメガ3(1)

(デトックスが目的なので、

本当ならサプリメント類なども

飲まないのが一番いいのかもしれません。

私がそれでも飲んでいるのは、筋肉や免疫力をできるだけ落としたくないなあ…と

とても個人的な理由です。。)

 

<お昼ごはん>

f:id:ellesky28109:20201209051007j:image

納豆
サツマイモ(小サイズ)
サバの味噌煮缶詰小一切れ

・どうしてもたんぱく質を多めに取りたい

気持ちが先走って、缶詰を開けてから

動物性のたんぱく質は控えるんだった!と、

気づきました><

量は本当に少量でしたが、あまり良い例ではないです…

「まごはやさしい」を意識ですね!

サプリメント

・ビタミンC1000㎎

・ビタミンB50(1)

 

★食事の後に、必ずノンカフェインのお茶、

またはお白湯を飲んでいます。

ファスティング中は、筋肉が落ちたり

食事による熱産生量が

減るので身体が冷えやすかったりします。

なので、できるだけあっためるのがいいかなあと思います。

★どの食事も、必ずしっかり噛んで食べます!

 

<夜ごはん>

f:id:ellesky28109:20201209051040j:image

ピープロテイン

・25gの植物性プロテインにココアパウダーとアガベシロップ

お味噌汁

・お豆腐、わかめ、すりおろし玉ねぎ、

27雑穀が入っています^^

・お味噌は、できるだけ無添加のものが

おすすめです!

ひじきの煮物
サプリメント

・ビタミンC1000㎎

・キレート鉄36㎎(2)

 

こんな感じでした。体調はとってもいいです。

おやすみなさい☽